【ZAYN】から学ぶ、日常で使うけど地味に言えない英語

 

日常生活のどこかで

絶対にやっていることだけど

英語で言おうとすると

 

あれ?なんて言うんだっけ?

全然わかんないかも!

 

f:id:emimiy:20181014183507j:plain

 

ってなる

動作や行為

ありませんか?

 

 

必ず1つや2つ

とは言わず

意外とたくさん

あると思います。

 

 

 

こういう

いつもやっていることなのに

すごく簡単に言えそうなことなのに

英語が出てこない

 

悔しいですよね?

恥ずかしいですよね?

 

 

f:id:emimiy:20181018120426p:plain

 

 

日常の中の

さりげないことを話すときに

英語力が最も顕著に

表に出てしまいます。

 

 

たくさん英語の勉強をしていても

ちょっとした表現や単語が言えないと

「あなたの英語力は低い」

と思われてしまうかもしれません。

 

 

そう思われたくないですよね?

 

f:id:emimiy:20181016215011j:plain

 

 

そう思われてしまわないためにも、

ちょっとしたことが言えなくて

あなたが悔しい思いを

してしまわないためにも、

 

この記事を読んで

日常で使うけど

地味に言えない英語

1つ覚えてしまってください!

 

 

 

今回は ZAYN

"Dusk Till Dawn" を使って

地味に言えない英語の表現を

1つ学んでいきます!

 

f:id:emimiy:20181018120536j:plain

 

 

 

では、さっそくですが

あなたは

 

「チャックをしめる」

って英語で言えますか??

 

生活している中で

絶対にチャックをしめる場面って

ありますよね?

 

でも意外と

英語が出てこない! 

 

 

 

 

まず「チャック」が~

てかそもそもチャックって?

chuck? あ、zipper?

 

などと考えて...

 

 

次に「しめる」が~

ん~ close? fasten?

わかんないかも...

 

 

って、なりませんか?

(私は昔なっていました...)

 

f:id:emimiy:20181018120649j:plain

 

 

 

これに関しては、

分けて考えないでください!

 

 

2通りの表現の仕方がありますが

1つは1単語

「チャックをしめる」

が言えてしまいます。

 

もう1つも

その1単語に

「上へ」という意味の

簡単な単語をくっつけるだけ!

 

両方とても簡単なんです!

 

 

 

じゃあ、その”単語”って

一体何なの?!

と思っていると思います。

 

 

 

これは、先ほど

「チャック」を考えたときに

挙げた単語の一部です!

 

・chuck

・zipper

 

この2つのどちらかです!

選んでください!笑

 

 

f:id:emimiy:20181018120834j:plain

 

 

 

では、まず

chuck を選んだあなた!

 

不正解です!×

 

 

 

「チャック」

実は和製英語なのです。

 

なので、外国人に

「チャック」と言っても

伝わりません。

 

 

 

ということで

答えは zipper です。

 

「チャック」

単体で使いたい場合には

zipper で伝わります。

 

 

 

では、

「チャックをしめる」

は何というかというと、

 

zipper の

後ろの3文字をそぎ落として

"zip" !

以上!

 

f:id:emimiy:20181013154030p:plain

 

zip だけで

チャックをしめる

という意味の動詞なので

これだけで使うことができます!

 

しかし、

口語的には

これだけで文章の中で使うことは

あまり多くありません。

 

 

そこで、1単語

upをくっつけた

"zip up"

が登場します!

 

チャックは、だいたい

上げながら

しめますよね?

だから、アップ!

 

f:id:emimiy:20181018121017j:plain

 

 

 

しかし、

ZAYN "Dusk Till Dawn"

の歌詞中では

 

We were shut like a jacket
So do your zip

 

という形で使われています。

do one's zip 

という表現もあることが

わかります。

 

 

このように、

表現は必ずしも

決まりきったものだけであるとは

限りません。

 

臨機応変

理解できるようにしましょう!

 

 

f:id:emimiy:20181012161406p:plain

 

では

いくつか例文を使って

練習してみましょう。

 

 

例)

I zipped up my jacket.

(= I zipped my jacket up)

私はジャケットのチャックをしめた

 

Could you zip me up, please?

チャックをしめてもらってもいいですか。

 

 

こんな感じで、

もう

「チャックをしめる」

さらっと言えますね!

 

では、改めて

 ★チャックをしめる

   =zip up (zip)

覚えてしまいましょう!

 

 

f:id:emimiy:20181012160815j:plain

 

 

最後に

Dusk Till Dawn

 zip に注意しながら聴いて

 

「チャックをしめる」

の英語での言い方を

おさらいしてください!

 

 

 

では

また次の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!