【Dua Lipa】から学ぶ、『過去のこと、人』の英語での言い方

 

それはもう過去のことだ、とか

彼はもう過去の人だよ、とか

たまに

言う時ありますよね?

 

では

あなたは

これを英語で言うことは

できますか?

 

 

正直

すぐには思い浮かばない

のではないでしょうか?

 

f:id:emimiy:20181023035803j:plain

 

でもこういう表現を

英語でサラッと言いたい!

と思いませんか?

 

 

 

 

あなたが外国に行って

しばらくして彼氏や彼女ができて

 

でも徐々に

距離が離れていって

あなたはその恋人と

別れてしまったとします。

 

f:id:emimiy:20181030224704j:plain

 

 

 

それから月日が経って

友達と話しているうちに

その恋人の話になったとき

 

 

「彼はもう過去の人だから、、」

とかってサラッと言えたら

かっこいいですよね??

 

 

 

それを聞いた友達も

「かっこいい!」

「勇ましい!」

 

とあなたのことを見直すはずです!

 

 

 

 

f:id:emimiy:20181016215134j:plain

 

 

こういうさりげない表現

覚えることができたら

英語がもっと楽しくなります!

英語をもっと使いたくなります!

 

あなたは

そうなりたくないですか??

 

 

でも

こういう表現なんか

別に知らなくてもいいや

と思っていても

 

英語力を上げていった時に、絶対に

あの時に覚えておけば

よかった…

と思う瞬間が訪れます。

 

 

知らなくて後悔することはあっても

知っていて後悔することはありません!

 

f:id:emimiy:20181023223126p:plain


 

 

言いたいことがあるのに

言い方を知らないから

言えないのは嫌

ですよね??

 

 

そういう嫌な思いをしないために

後悔しないために

今、この記事を読んで

学んでください!

 

 

 

今回も Dua Lipa

“IDGAF” を使って

学んでいきます〜!

 

f:id:emimiy:20181024215007p:plain

 

では、さっそく

フレーズを見ていきましょう!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

①You keep reminiscin' on

when you were my man


②But I'm over you

 

③Now you're all in the past

 

 

この中に

過去の人、という意味の

表現が登場するのですが

 

まずは、とりあえず

はじめから

訳してみましょう!

 

 

①あなたはわたしと付き合っていた頃

のことを思い返しているみたいだね

 

②でも私はもうあなたのことをふっ切った

 

③今はあなたは過去の人

 

という感じになります。

 

 

ということで

“be all in the past” で

「過去の人(もの)」

というのが今回のターゲットの表現です!

 

f:id:emimiy:20181015164259j:plain

 

比較的理解しやすい表現ですが

解説をしていきます!

 

 

まず、in the past

とてもよく使われる表現で

「過去に」とか「昔に」

という意味です。

 

 

そこに all がくっつくと

どういう意味になりのでしょうか?

 

all「すべて」

という意味なので

all in the past で「すべて過去にある(いる)」

になりますよね。

 

f:id:emimiy:20181023223703j:plain

 

なので

主語が人なら

その人が過去にいるから

「過去の人」

 

主語が事柄なら

その事は過去にあるから

「過去のこと」

 

ということになります!

 

 

どうですか?

けっこう簡単ですよね?

 

f:id:emimiy:20181013154030p:plain

 

ここで、1つ例を挙げてみます!

 

・That’s all in the past.

(それはもう過去のことだ、

もう終わったことだ。)

 

こんな感じで

忘れ去りたいことに対して

マイナスな意味合い

使います!

 

 

 

では、

★ all in the past

   = 過去のこと、人

しっかり覚えてしまいましょう!

 

 

 

 

f:id:emimiy:20181017124000p:plain

 

 

 

最後に、今から

IDGAFall in the past に

注意しながら聴いて

おさらいをしてください!

 

 

 

それでは

また次の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!