【Maroon5】から学ぶ、『支える』の英語での簡単な言い方

 

あなたは

「支える」って

英熟語でなんて言うか

知っていますか??

 

 

熟語です!

support 

ではありません!

 

 

もちろん

support だけ知っていれば

話すにあたって

困ることはありません。

 

でも

もうちょっとかっこいい表現

があったら、

そっちを使いたい!知りたい!

 

と思いませんか??

 

f:id:emimiy:20181023223415p:plain

 

 

 

ここで、ちょっとだけ

想像してみてください。

 

 

 

英語をたくさん勉強して

かっこいい表現を覚えたあなたが

外国で暮らすことになりました。

 

そこでできた友達が

仕事のことでとても悩んでいます。

 

 

そんな友達に、あなたは

「私がついてるよ。支えるよ。」

かっこいい表現で言ってあげます。

 

 

それを聞いた友達は

「心強い」「頼もしい」

あなたの言葉に

勇気づけられるでしょう!

 

 

f:id:emimiy:20181030120411p:plain

 

あなたの英語で

誰かの心を動かせたら

素敵だと思いませんか??

 

 

 

 

 

また、これに加えて

同じ意味の違う単語や熟語

を知っていれば

表現の幅が広がります!

 

 

逆に

いつも同じ単語ばかり使っていたら

あなたは語彙力がない!

と思われてしまいます。

 

学校の英作文で

「同じ単語や表現を何度も繰り返さない」

と注意されたことはないですか??

 

 

f:id:emimiy:20181013203142j:plain

 

 

あなたの英語力を上げるためにも

その力を誰かに示すためにも

同じ意味だけど違う単語や表現

のものを知る必要があります!

 

 

そうすれば

あなたの英語は

もっとよくなります!

 

この記事を

あなたの成長のためのきっかけ

にしてください!

 

 

f:id:emimiy:20181024004021j:plain

 

 

それでは、本題に入りましょう!

 

今回は Maroon5 “Maps”

を使って、学んでいきます!

 

f:id:emimiy:20181028095155p:plain

 

さっそくフレーズを見てみます!

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

When I was at my worst
Down on my knees
And you said you had my back

訳してみると、

 

「私が一番つらかくて

立ち上がれなかった時

君が支えてくれると言った」

 

という感じになります。

 

 

 

ここで、ん??

となりませんでしたか?

 

have my back ってなに?

これで「支える」?

となりませんでしたか??

 

 

f:id:emimiy:20181013130022p:plain

 

ということで

今回取り上げるの

have one ‘s back です!

 

 

have はそのまま

「持つ」

で大丈夫です。

 

back はここでは

いったん「背中」

と考えてください!

(ここがポイントです!)

 

 

f:id:emimiy:20181027173056p:image

 

 

 なので

have one's back

を訳してみると

「背中を持つ」になります。

 

 

では、

「背中を持つ」とは

どういう意味か?

考えてみましょう!

 

 

誰かがあなたの背中を持っている

(背中に手を添えている)

のを想像してみてください。

 

f:id:emimiy:20181028095656j:plain

 

 

この時、あなたは

どんな気持ちになりますか?

「支えられてるなあ」

と感じませんか?

 

 

そうです!

have one's back は「支える」

という意味になるのです!

 

 

 

では

どうやって使うのか?

使えそうな例文を

少し見てみましょう!

 

 

・When I was in trouble, my friends had my back.

(苦しい時には、友達が支えてくれた。)

・I always have your back.

(いつでも私がついてるよ。)

 

こんな感じです!

 

 

f:id:emimiy:20181028100155p:plain

 

では、

★have one's back 

     = 支える

覚えてしまいましょう!

 

 

 

最後に、今から

Mapshave one's back 

に注意しながら聴いて

おさらいしてください!

 

 

では

また次の記事でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!